2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び第一組曲

昨夜18:55からTBS系テレビで放映した「これが地球の絶景!!世界の瀑布スペシャル」をなにげなく視ていたら、アフリカの超巨大滝ビクトリアにカメラが近づく際のバックに流れていた壮大で力強い曲にとても馴染みがあるのに気がついた。 すぐには曲名が出て…

本番演奏中に地震!

1年間のプチブランクから復帰して最初の演奏会の本番が本日あった。「魔法とファンタジー」という企画物のファミリーコンサートで、1曲目サン・サーンス「死の舞踏」を無難にこなし、2曲目のムソルグスキー「禿山の一夜」でテューバをブイブイ炸裂させて…

唇に吹き出物!?

月曜日に下唇の赤い部分と肌色の部分のちょうど境目に根の深いニキビ(20歳を過ぎたら「吹き出物」と呼ぶらしい)ができた。「寝酒」と称して芋焼酎を一合ほど愛飲することを日課としている罰が当たったのかもしれない。いずれにしても、これは金管奏者に…

組曲「百年祭」

J.モリセイオケの練習に行く道すがら(いつもオケのトロンボーン奏者の車に乗せてもらっている)、珍しく吹奏楽のCDがかかっていて、なにげに聴いていたら、突然なにやらとても懐かしく心の琴線を揺さぶる曲が始まった。おお!これはモリセイ、しかも組曲…