2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニーグッドマン物語

スウィング・ジャズの黄金時代を築いたクラリネット奏者ベニイ・グッドマンの半生を描いた音楽自伝映画。少年時代からクラリネットを吹き始めたベニイ(スティーヴ・アレン/本人にそっくり)が、やがて「キング・オブ・スウィング」の照合を得て、1938年の…

 師匠は誰?

よく演奏家のプロフィールに「テューバを○○に、室内楽を△△に師事」などとある。中には非常に多くの先生に師事を受けたらしく、有名な先生の名前が羅列してるのも見かけるが、いかがなものか。まあ、音楽大学などの音楽専門の教育を受ける場にいたことがある…

のだめカンタービレ

二ノ宮知子 melchiさんの日記id:melchiに触発されて、噂の「のだめカンタービレ」を第1巻〜11巻まで大人買い&一気読みしてしまった。実に素晴らしい! シチュエーションは全然違うが、ギャグの質があの名作「伊賀のカバ丸」に通じるものがあるのではない…

「オケ吹き」って?

吹奏楽出身のオケ管楽器奏者に対して、その演奏がイケてない場合に、「あの人はオケ吹きができてないネ!」という台詞を耳にすることがよくある。会話の流れの中のことなのでいつも軽く受け流していたが、いったいどういう意味なのだろう。オケと吹奏楽の管…