スズキ「セルボ」のCM音楽

スズキ セルボ のTVCMの音楽がすごい。

曲自体はスタンダード中のスタンダード、「エンターティナー」(S.ジョプリン)なのであるが、その演奏、特にトランペットがすごい。

1オクターブのグリッサンド、シェイク、フェイクどれをとっても完璧で爽快感がある。

奏者はいったい誰?
スズキセルボの公式サイトを見たけれど、「日本でも指折りのトランぺッターをはじめ・・・」としかなく、詳細の記載はなかった。

日本の「それ系」凄腕らっぱ奏者といえばエリック宮城(厳密には米国?)ぐらいしか思い浮かばない私であり、普段からビッグバンドジャズに耳親しんでいる方から言わせれば、あれぐらいの演奏は普通なのかもしれない。

同じ金管楽器であるテューバも理屈上は、同様のグリッサンド、シェイク、フェイクが可能ということになるが、実際はどうなんだろう。私の持っているCDのなかではピラフィアンのものが「それ系」のテクニックを多用しているが、切れ味が足りない。

どうやらテューバは、セルボと同じ位の値段がする楽器なのに、値段もセルボ程には届かないトランペットに、自由奔放な演奏についてはとてもかなわないようだ。

ちょっぴり嫉妬するのであった。


Entertainer

Entertainer