琉球チムドン楽団

TVCM(コジマ電気)を何気なく観ていたら、何やらハデな衣装の人々が歌い、踊り、演奏しており、その画面の片隅の一点に私の目が集中してしまった。

小柄な若い女性がシルバーのアップライトテューバを演奏していたのだ。
うーん、何故か理由はわからないが、「カッコイイ!」と感じた。

ネットで調べてみたら、この派手な衣装の集団は「琉球ムドン楽団」といい、ペルー&沖縄のチャンプルーポップスグループ「ディアマンテス」のメンバーだった人が始めたらしい。

そして件のテューバ娘は、沖縄出身の吹奏楽テューバ大好き少女だった方が採用されたということであるが、楽器についてまでは判明しなかった。

小柄な女性が構えているととても巨大な楽器にみえるのだけれど、サイトに掲載された写真をよく見ると、とても見覚えのある楽器であるような気がしてきた。

これってもしかしてベッソンのE♭管ジョンフレッチャーモデルだよね!
どおりでやたらと気になる訳だ。

琉球ムドン楽団、ヴィジュアル的には女性がテューバを抱えて歩いて素敵だけれど、くれぐれも「腰」を痛めないように気をつけてほしいと、体の弱いおぢさんは、ただひたすら心配するのであった。


琉球ロマン紀行

琉球ロマン紀行