大人のポンセ・デ・レオン

2006年5月14日の出来事(その2)

そもそも今回の演奏会を聴きに行くきっかけとなったのは、2004年10月19日付で、中学生時代テューバを始めたばかりの頃の印象的な曲としてポンセについてのあれこれ当駄ログに記したところ、「ポンセなら今度演るよ、多戸さんも出るよ」との同郷の先輩である1952EUPHさんからの書き込み。

目的の第一はなんといってもポンセ・デ・レオンという小中学生向けの曲をプロアマ混成チームが演奏するとどういうことになるのかにつきる。

かつて所有していた大阪市音楽団のLPレコードに収録されていたポンセは中々の名演であったが、このような「大人の演奏」を生で聴いたらどうなんだろう?

実際本番では、曲の中間部で朗々と謳いあげる1952EUPHさんのユーフォを聴いたときは、中がゾワゾワときたものである。また、多戸さんをはじめとする元N響と現役N響の面々が要所要所に参加するという通常では考えられない布陣はまさに夢のようなひと時であった。

他にも「吹奏楽のための民話」「パンチネルロ」と、ある一定の年齢以上の方には懐かしくて感涙物の曲も演奏してくれたのだ。

素敵な時間を提供してくれたSウィンドアンサンブルの皆さん、関係者全員に感謝!

ウインド・スタンダーズ(3)

ウインド・スタンダーズ(3)