「スターウォーズ」をトロンボーンのみで・・・


昨日、横浜を中心に活動しているトロンボーンアンサンブル「Mr.Bones」の演奏会を聴いた。 アマオケで私の隣にいる何人かがここのメンバーなので都合がつくときは聴きにいっている。聴くのは今度で5回目だ。 なんとちょうど一年前の5月4日もMr.Bonesの演奏会で、当ブログで紹介させていただいた。

3人から最高19人までの様々な編成、歌謡曲・演歌などの色物企画(かぶりもの、踊り、小芝居等)からジャジーな曲、ガチンコクラシックまでいろんなジャンルの選曲で、毎回私達を楽しませてくれる。

今回特筆すべきは、そもそも楽譜を手に入れることが困難(高価)で、かつ演奏そのものも大変で、アマオケの世界では、憧れてはいるが中々演奏するには至らないことで有名な「スターウォーズ」の映画音楽を、トロンボーンのみで演奏したことである。「のみ」と書いたが、トロンボーンが19人といったら、迫力はとてつもないのだ。
原曲はフルオケなのだから、本来弦楽器がパラパラっと弾くところを、スライドアクションでやったりするところは、驚異的で賞賛に値することなのだが、実際ステージを拝見すると、感心するより先に、笑ってしまう。(御免なさい!!)
今回は有名どころの4曲だけだったが、こんなに楽しめるのなら、是非全曲をやってもらい、スターウォーズ単独でコンサートをやってしまうというのはどうだろう。演奏する側はたまったものではないだろうが・・・。

昨年も書いたが、トロンボーンに興味のある方、トロンボーンの演奏ができる方、いつもトロンボーンの近くに座っている方、とにかくトロンボーンが好きな方は、Mr.Bones公式サイトhttp//www.sound.jp/bones/と、サイトの管理人のはてな日記 id:bones をご覧あれ。


スター・ウォーズ/ジョン・ウィリアムズ:スクリーン名曲集

スター・ウォーズ/ジョン・ウィリアムズ:スクリーン名曲集