バレー音楽「白鳥の湖」

チャイコフスキー

現在DAKSのTVCMのバックに流れている「情景」のクライマックスシーンが一番興奮する。もっともCMでは途中で音が止められているのでガクッと膝が抜けてしまう。
ホルンの雄叫び、トランペット・トロンボーンのピンスポビーム、バストロテューバの拡散波動砲、もうサイコー!
勿論他のシーンの曲もバストロとともに大活躍、チャイコ様はテューバを裏切らないのだ。

バレー版を全曲やったわけではないので断定はできないが、仮に演奏会でこの曲を演目に選んだ場合、演奏会用組曲の楽譜をそのまま演奏するよりかは、バレー版(全曲版)からセレクトした方がバラエティに富んだプログラムになると思われる。ただ、全曲版は当然お高いものとなっているので楽譜の工面が問題となる。

私のささやかな夢としては、いつか所属するアマオケと地元のバレー教室とが手を組んで、この白鳥湖のバレー公演を行うことである。踊る側の都合と演奏する側の都合がなかなか合わなくて、折り合いをつけるのが大変であることは想像がつくが、実現できたら素晴らしいと思う。


チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」全曲

チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」全曲

熊川哲也 白鳥の湖 [DVD]

熊川哲也 白鳥の湖 [DVD]