ブラスの快楽

ブラスの快楽―世界の管楽器CDガイド600

ブラスの快楽―世界の管楽器CDガイド600

 なにやら、どこぞのブログの題名と少しかぶっているような著書名に惹かれて思わず手に取ったところ、久々のビンゴだったのである。

 この本のテーマはズバリ「ブラスの響きを聞いて快楽に浸ろう」で、この目的に沿って、あらゆるジャンル、あらゆる年代、そして全世界あらゆる国と地域を網羅したCDを厳選600枚紹介しているのだ。当然テューバが活躍するCDも多数あり。

 驚いたことに筆者自身は管楽器を演奏する人ではなく、純粋にリスナーとしてジャズ狂いになった事をきっかけに、このニッチな世界に足を踏み入れたらしい。よくここまで取材と勉強をされたと思う。

 ブラス(ホーンセクション)が活躍するといえば、吹奏楽管弦楽、ジャズ、ロック、映画音楽、民俗音楽から果ては日本の歌謡曲ちんどん屋まで、確かに曲によっては強烈な快楽・陶酔を感じるものが存在する。

 主に金管楽器&サキソホンを自ら演奏する方、かつては演奏した方、またはとても興味がある全ての方々にお薦めしたい1冊である。


紹介された600枚の中で、私が所有していたのはこの1枚だけだった。けっこうショック!

追跡

追跡