野球応援

悪性リンパ腫が再発したので本日より入院治療することとなった。これで年内は愛するテューバに触れることができなくなってしまった。せっかく先月久し振りの演奏会の美酒を味わったばかりなのに残念でならない。

私が書いているもう一つのブログ「快楽のラヂヲ」http://plaza.rakuten.co.jp/tubaboy/に「悪性リンパ腫闘病記」として駄文を披露しているので病気に興味のある方はこちらへ。

さて本題に戻ろう。
今まさに甲子園球場では高校野球の真っ盛りである。私の場合の野球応援といえば中学生時代、スーザフォンの殺人的な重量により、左肩のアザがしばらく消えることが無かったということのみ突出しており、悪い印象しかない。

TV観戦していると、試合の行方よりも吹奏楽が何の曲を演奏しているのかとか、ゴキゲンなコンバットマーチをやっているなとか、そちらの方に神経が往ってしまっている自分に気付く。

そこで以前から感じていた素朴な疑問。
こうやって甲子園大会に出場する学校で、吹奏楽も全国大会の常連ということも少なくないと思うのだが、例えば 天理高校銚子商業常総学院等々・・・。甲子園の応援ではいったい誰が演奏しているのだろう?コンクールに出られない1・2年生?それとも熱血OB?まさか全校あげての応援ということでコンクールに出る人達もバリバリ演奏してる!?
どうなんでしょ。


素直になれたら―悪性リンパ腫を乗り越えて

素直になれたら―悪性リンパ腫を乗り越えて