薗田憲一とデキシーキングス

25年程前、高田馬場ビッグボックスで薗田憲一とデキシーキングスのミニライブを偶然通りがかりに聴いた。予期してなかったのでとてもうれしかった。デキシーランドジャズは、たとえテーマは悲しくても、楽しく賑やかなリズムで包んで笑い飛ばそうという心意気はけなげで奥深い。
これだけ味のある演奏は本場ニューオリンズでもなかなか聴けないのではないかと当時思ったものだ。

デキシーにはポンコツテューバがお似合いだ。しかし私が遭遇したときのデキシーキングスのテューバは、定番のアメリカ「キング」社製ベルフロントモデルで、決してポンコツではなくまるでスーザフォンのように見た目が派手でドスの効いた音だった。

最近では管楽器専門店でもキングのテューバを見かけることはなくなったが何処へ行ってしまったんだろう?

デキシー・ランド・ビッグ・ヒッツ

デキシー・ランド・ビッグ・ヒッツ