悲劇的序曲 

ブラームス

編成表によるとこの曲にはテューバが存在する。CDを聴くと題名ほどには暗くなく良い曲なので演奏会での前プロに決めた。楽譜を注文した。届いた。譜読みを始めた。
「エー!?」
譜面のほとんどが影譜!テューバが演奏する小節を数えたら37小節しかなかった。たまたまこの演奏会では中プロにもメインにもアンコにも乗らないので、正真正銘これが今回の演奏会の出番のすべてである。(これが本当の悲劇的!)
アマオケの正式な団員であるテュービストの皆さん、よそのオケの演奏会のトラでこの曲を演奏するのは大賛成。でも自分の所属するオケでこの曲を選曲する動きが見えたら、反対運動を起こすことをお勧めする。とてもいい曲なんだけどネ。

ブラームス:交響曲第2番

ブラームス:交響曲第2番