B&S3198よ喜べ


入院生活から脱却して早ひと月が経過した所、いつも出演依頼をいただくT市民オーケストラから出演オファーがきた。

今回は4月の定期演奏会で、テューバが乗るのは「ドボ8」「歌劇カルメン組曲」「歌劇ザンパ序曲」とのこと。「ドボ8」と「カルメン」は何回か演奏経験があるので何とかなると思うが、「ザンパ」は確かオフィクレイドだったと記憶しており、楽譜を拝見してないのでなんとも言えないが、例によってテューバで演奏するには高すぎる音域なのではないかと予想している。

いずれにしても、再び半年以上も楽器に触れていない「空白」を心ならずも作ってしまい、また一からの(楽器の整備から)やり直しは厳しい。

演奏面で皆に迷惑をかけないかとても不安なものの、またB&S3198を演奏することの喜びへの期待の方が勝り、依頼を受けることにした。

打ち上げの美酒のことを考えれば、少々の不安は吹き飛ぶだろう!!

ビゼー:アルルの女、カルメン組曲

ビゼー:アルルの女、カルメン組曲

ロマン派序曲集

ロマン派序曲集