交響曲第5番「チャイ5」

チャイコフスキー

初めてこのチャイ5を聴いたのはライブ、でしかもオケでは無く吹奏楽だった。

当時高校2年生で吹奏楽コンクールの東北大会に出場した私は、自分達の出番を終えて客席に陣取り、他校の演奏を聴いていた。当時全国大会金賞常連校の「秋田南高校」の演奏するチャイ5の第4楽章をワクワクしながら待っていた。聴いた。ハーモニーが完璧。凡ミスが無い!暗いロシアの大地を感じた。そしてチャイ5が好きになった。
以来チャイ5病にかかり、いろんな指揮者、いろんなオケのLPレコードを仕入れては聴き、いつかは自分で演奏してみたい!と思うようになっていた。

実際に演奏してみたらやっぱり良かった!思っていた通りテューバにとっておいしいところが多く、トロンボーンとりわけバストロとの連携は気持ちいい。

体力は必要だけれど、チャンスがあれば何回でも演奏したい曲のひとつ。

チャイコフスキー:交響曲第4番、第5番、第6番「悲愴」

チャイコフスキー:交響曲第4番、第5番、第6番「悲愴」

チャイコフスキー:交響曲第4番・第5番・第6番

チャイコフスキー:交響曲第4番・第5番・第6番